「近ごろ薪の割れが悪い‥‥」とお嘆きの貴兄に!FISKARS IsoCore ハンマー斧

「近ごろ薪の割れが悪い‥‥」とお嘆きの貴兄に!FISKARS IsoCore ハンマー斧

~ある倉庫現場の風景から~

トイレから現場に戻ると何やら騒がしい。

目をやると40歳オーバー、100kgクラスの作業員が同じく60歳ベテラン作業員にいままさに飛びかからんとス。

60歳労務者を押し倒しそのまま覆い被さって意味不明なことを喚いている100kgを引き剥がそうと、他の作業員たちが怒号を発しながら一斉に飛びかかり殴る蹴るしています。

僕も引き剥がそうと加担しましたが暴れるおデブちゃんに跳ね飛ばされ、

”ああ、ボクシングや柔道が体重別なんわかるわー”

と体で理解したのでした。

重さは武器です。

「プロレタリアート」「倉庫」「労務者」「取っ組み合いのケンカ」「怒号」

美しい調和。

男の自信復活!FISKARS IsoCore ハンマー斧

メインで使用していた、というかメインで使う斧はFISKARS X27しか持っていませんでした。

薪ストーブでいこう!其の四~斧、個人輸入しちゃいなよ?編~
はじめて参加した、薪割り大会ー!たいかいー! 振るのが怖かった、薪割り斧ー!わりおのー! 衝撃的だった、たったの3日分ー!みっかぶん...
もともと特別なOnly oneでしたが、薪に喰いこんで抜けない斧のヘッドを上から4kgハンマーでガンガン叩いているなかで、ミスショットした一撃がシャフトにヒビを入れてしまいました。

使い続けるのこわいな~不安だな~ヤだな~ヤだな~と思っていた、まさにそのとき!

タイミング良くかわはらさんがFISKARS IsoCoreを紹介されていました。

かわはらさんのブログ記事、販売されているHearth and Homeさんのレビューを見てもよさげ。

重量級で破壊力バツグン、男の面目躍如で自信も回復とのこと。

くしくも節だらけの原木や放置プレイにより硬くなったひねくれ原木がなかなか割れず男の自信を失いかけシュンとしていたところ。

「奥方も驚く破壊力」に期待した僕は

〝まだまだワェも現役や!”

と、即購入。

海外サイトではなく『Hearth and Home』さんで

前回のFISKARS X27と同じく海外サイトで購入しようと一瞬思いましたが、思いとどまりHearth and Homeさんで購入することにしました。

  • 販売してる海外サイトを探すのがめんどくさい
  • 入金する手続きも面倒
  • ちゃんと発送されたか確認するのも、到着まで時間が掛かるのも面倒
  • 為替で”得した”とか”損した”とか考えるのも煩わしい

3MD(めんどい)1WZ(煩わしい)。
2MDまでやな、ワェが耐えられるの。

それに何といってもHearth and Homeさんは安い。

送料込みだし。

ホントHearth and Homeさんは良心的な価格設定。

数万円安くなるなら労も厭いませんが、FISKARS IsoCoreはHearth and Homeさんで1万ちょい送料込みでショ?

もし海外で買うと1千円2千円安くなるとしても手間かける時間と労力の方がもったいない。

薪割り現役!FISKARS IsoCore到着

ポチッとしたのが2016.05.07。
税関?の手続きで商品到着が6月になります、と連絡を貰いましたが実際に届いたのは5月27日。

やれ嬉しやと早速開梱。

IsoCoreとX27の比較

IsoCore-length
X27汚ねぇな。

仕様を見ればわかりますが長さは36インチでおんなじ。

重さはX27が2.8kg、IsoCoreが4kg。

参考FISKARS IsoCore ハンマー斧(Hearth and Home)

持った感じは数字以上にIsoCoreが重い。
X27は振り回せる感じがしますが、IsoCoreは振り回すと肩が抜けそう。

破壊力を期待させる重さ。

ぞっくぞくするやろ。

まるで思春期の薪割り力!Fiskars IsoCore 試し割り

では、いよいよ薪を割ってみます。

登場するのはFiskars X27で割れ残った「ややこしい」薪たち。

entry No.1 杉

まずは放置して意固地に固くなった杉。
杉ビフォー
ヨッコイショと持ち上げたIsoCoreを振り落とすと、
杉ビフォー
パッカーン

あっさり割れました。

おぉ、なんかすごいぞ。

ストーブに入れやすいようにもう少し分割しようと振ってると、
杉が裂けるチーズに
こんな感じに。

「裂けるチーズ」みたくなりました。

IsoCore、「割る」というより「裂く」感じです。

「切る」感じだったX27とはずいぶん違う。

まぁでも元々やらかい「杉」やからな。

他の木はどうでしょう。

entry No.2 節の塊

見るからに凶悪な、割る気力も”シュン・・・”と萎える、まさに「the 節」。

黒々した色も凄みを加えています。
節塊1
エイッ!
節塊2
お!?
節塊3
おおっ?!
節塊4
おおおおおおおおっ!!

簡単に割れた~~~!!
X27だと「バイーン」と跳ね返されて終わってたのにーーー。
節塊5
裂いて裂いて残った芯の真ん中に~~~~
節塊6
トドメの一撃!!

真ん中からパッカーン!

ラ・フルーレッ!

き、きもちE~~~~~

entry No.3 三つ又

これも見るからに手強い三つ又君。
三叉1
エイッ!
三叉2
ヤァッ!
三叉3
ちぇすとーーーー!
三叉4

割れました、てか裂けました。

断面繊維の捻れ方を見ていただくと、ひねくれてるのがわかります。

entry No.4 乾燥ガチガチ堅木

種類は不明ですが、割れずに放置していたら石のように固くなっていました。
乾燥1
せーのっ、トォッ!
乾燥2
一撃で割れました。

残った塊が大きかったので
更に振り下ろしていると、
乾燥3
やはり裂けるチーズ化。

割れる、裂ける、ザクザク分割。

このようにメリットの裏返しである「重い」ことさえ納得すれば、非常に割効率の良い斧だと思います。

こんな
繊維がうねってる木
繊維がネジ曲がってる手強い木もパッカーン

節があっても、
節ごとパッカーン
節ごとパッカーン

パッカーン1
パッカーン

パッカーン2
パッカーン

パッカーン3
パッカーン

パッカーン4
パッカン、パッカン、

ぱんぱかぱ~~ん
ぱんぱかぱ~~ん♪

デキる男のリーサル・アックス!何回でも割れる!FISKARS IsoCore

格闘技が重量で階級分けしているように、斧もずいぶん破壊力が違ってきます。
実感しました。

貴兄も難物を割った瞬間、思わず「痛恨の一撃!」と叫んでしまうことでしょう。

漫画で見る「雷が落ちて裂けた」木のようになります。

IsoCoreをガラガラ引きずりながら町内を廻り「わりぃ仔はおらへんかぁ~~」と思わず”関西なまはげ化”してしまうほどの破壊力。

プロレスラーやボディビルダーに力いっぱい振って貰えば相当デカイ木割れるんちゃうやろか。

重くても、労力以上に効率がいい

これまでのX27メインの薪割りでは、今回写真をアップしたような「割れない木」に出くわした場合

  1. Fiskars X27を思いっきり振ってクサビを差し込む「切れ目」を作る
  2. クサビを差し込む
  3. ハンドハンマーでカンカン叩いてクサビを自立させる
  4. 4kgハンマーに持ち替えクサビが倒れないようにゴンゴン打ち込む
  5. それでもダメなときはチェーンソーでタテ斬り

という書くのも煩わしい作業をしていました。
めっちゃ効率悪い。

1.のときによくX27が薪に喰い込んで抜けなくなりました。
シャフトにヒビを入れたのもこの状況です。

(※かわはらさんから薪に喰われた斧が抜けない場合はシャフトの持ち手部分、一番端っこを「薪」でコンコン叩けばいい、と教えてもらい、以後困ることはなくなりました)

薪づくりが厭になるめんどくささ。

それが!IsoCore一本で済むなんて!!

とりあえず1回か2回思いっ切り振ってみて薪のどこかに「ヒビ」が少しでも入るようなら、その薪は割れます。

何回も振らないとダメですけどね。

IsoCoreを購入してから半月、割れなかった木はひとつだけでした。
ヒビすら入らねぇ。
コンクリートちゃうやろな。

ということで貴兄の薪割りを革命する漢のアックス、Fiskars Iso Core、オススメです。

重さは武器です。

これが税、送料込みで¥12,790ですよ奥さん!!

(※注文殺到で待ちが出ているようです)

注意点

振りすぎ注意!

まず、あまりに簡単に割れるので気持ち良くなってブンブン振っていると、後日今まで経験したことがない箇所が激しい筋肉痛になります。

僕は思っきり「肩パンチ」されたような痛みがしばらく両肩に残りました。

あ、ひねくれてない素直な木、直径15~20cmならホント上から「落とすだけ」。

重力でパッカーン。

周囲には、特に左右には何もないことを確かめて!

デカくて硬い木も割れちゃうIsoCore。

斧を振る貴方の腕もついつい力みがち。

勢い良く割れた薪は時に勢い良く飛んでいきます。

かなり重量がある堅い木も時には10メートルくらい吹っ飛びます。

特に左右へ勢い良く飛びがち。

くれぐれも周りに人がいないことを確認して使用してください。

僕はクルマがヘコんだくらいで済みましたが、これが人、特に子供だったらゾッとします。

気をつけてね!

(まだまだ割る)

コメント

  1. […] 「近ごろ薪の割れが悪い‥‥」とお嘆きの貴兄に!FISKARS IsoCore ハンマー斧 […]